SSブログ

銀座の雨漏り物件はカプセル

DSCN0112.jpg
新橋・銀座付近の首都高からチラリと見えるアバンギャルドな建物。
この丸窓がついた立方体がくっついているという不思議な建物は、中銀(なかぎん)カプセルタワービル。
日本よりも外国でよく知られているそうで、ヘンテコな形をしている。
ここは、分譲マンションならぬ分譲カプセル。カブセルひとつひとつにオーナーがいるわけで、それぞれ内部は独自に改装しているらしい。ここは、ホテルでも公共のものでもないので、基本的に見学は不可。だが、ツアーをやっている方がいる情報をGETして、内部を見せてもらうことができた。

古い資料だと、民泊をしているオーナーもいたようだが、現在は苦情がきたためやっていないとのこと。泊まったとしても、お湯はでないのでお風呂が困るし、雨漏りもするそうだ。
1972年に竣工されてから、まだ全体の改修工事がなされていないとのことで、当時はモダンだったセントラルヒーティングもとっくにぶっ壊れている。

ただし、デザインはかっこいい。黒川紀章の設計で、カプセルは茶室をイメージしたそう。茶室というより、ドラム式の洗濯機という感じだが。内部は本当に狭いが、心地よい狭さという感じ。
案外、私はここで暮らせるかもしれない。ただ、たいへんだろうなぁ、いろいろ。
分譲ということで、多数のオーナーのOKがないと改装もできないし、建て替えもできない。
建て替えとなったら、今のアバンギャルドな建物はなくなってしまう。
芸術を後世に残すというのもたいへんだ。

DSCN0108.jpg

Reisetipps für Japan お問い合わせはこちらの「お問い合わせボタン」よりお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。