SSブログ

幽玄の世界は若干眠かった

DSCN0198.jpg
銀座にオープンした商業施設、GINZA SIXの中に観世流の能楽堂がある。
一度は見ておきたいと先日行ってきた。

私の大学院のときの恩師のひとりの研究テーマが泉鏡花で、私の専門は古典ではあったものの授業はとっていた。ゼミ形式で、なかなかキツイ授業だった。泉鏡花は、能楽師の家系につながっていて、その作品は能を知らなければ理解できないところがあった。だから、私にとって能は、ちょっとキツイ。

だが、新品の能楽堂の誘惑には勝てず、銀座までいそいそ出かけた。
立派な舞台が、日があたらない地下にあるというのも変な気がしないでもないが、泉鏡花の描く「魔界」を思い浮かべたら、地下こそがふさわしいような気もする。幽玄の世界だ。

ところで、実際の能は、若干眠りを誘うものであった。
観客は、暑いのに着物を着ているようなマダムや、意識が高そうな人生の先輩方。だが、先輩方も、ウトウトしていらっしゃるし、上能中にもかかわらず、ときどきボソッと感想を声を出してお述べになったり、なかなか自由な雰囲気ではあった。

それでもやはり、所作のひとつひとつが美しく、どこを切り取っても絵になる。ときどき、ウトウトしながら舞台を見ると美しい。贅沢な時間だった。


Reisetipps für Japan お問い合わせはこちらの「お問い合わせボタン」よりお願いします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。