SSブログ

東京のオペラ 

IMG_0257.jpg

私はウィーンに住んでいたことがあり、今も毎年ウィーンに行ってチャンスがあればウィーン国立オペラ座でオペラを観ているようなイヤな奴だ。
東京・初台にある新国立劇場のオペラは、高いチケットを買ったものの、ひどいものを見せられたことがあって用心している。キャストは要チェックだ。

最近新国立劇場で見たオペラはとてもよかった。
安いチケットを手に入れたので、立て続けに「こうもり」「ホフマン物語」「愛の妙薬」と見たのだが、どれも外れなかった。
日本人の歌手や指揮者だけでなく、外国からも招聘しているからだろう。
もちろん外国人だからいいとは限らない。
ウィーンのオペラ座での実績はあるものの、それほどは日本で知られていない歌手を呼んできたり、売り出し中の若い歌手を舞台に立たせたり。
また、舞台セットや衣装も東京らしくファッショナブルだ。

歌舞伎に比べて、オペラは日本ではそれほど一般的ではないが、もっとその良さが知られるといいと思う。けっして高尚な芸術ではなくて、昔ながらの娯楽なのだから。


東京・池袋でトークセミナーをします 「上手な個人旅行の仕方 中欧編」 2018年3月24日(土)  14:00~15:30 (聴講無料)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トキワ荘と紫雲荘久しぶりに下田へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。