SSブログ

ヨコハマたそがれ

DSCN0251.jpg
ずいぶん久しぶりに横浜に行ってきた。
新幹線では、新横浜はしょっちゅう通過しているのだが、新横浜に着くと名古屋方面に向かうときは「もう乗り込んでくる人もいないし、そろそろビールの栓を開けるか」と思い、東京方面に向かうときは「車内でお手洗いに行っておいたほうがいいかな」と思う。私にとっての横浜はそんな位置。申し訳ございません。

私が今回用事があったのは、大さん橋。国際船が発着するターミナルだ。
昨今、クルーズ旅行が人気で、外国人観光客も多数、船で日本を旅行している。
私は、これはいいアイディアだと思う。日本は、ぐるりを海に取り囲まれているし、船に宿泊することもできる。残念ながら、特に地方のホテル事情はそれほどでもないので、これはいいと思う。
私が横浜に行った日も、飛鳥Ⅱが停泊していた。

私は、某セミナーに出席していて、空き時間はさん橋のベンチで本を読んでいた。
まわりの人は、リタイヤした年代の方が多く旅支度をしている。
どうやら飛鳥Ⅱに乗って青森まで行くらしい。素敵な時間の使い方だと思うが、リタイヤしてからではなくても、気軽に船旅ができるようになるといいと思う。
私は、空港の展望デッキが好きで、空港で時間があると離陸する飛行機をよく眺めているのだが、船もいいものだ。

飛鳥Ⅱを見送って、しばらくしたら日が黄昏てきた。

Reisetipps für Japan お問い合わせはこちらの「お問い合わせボタン」よりお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。