SSブログ

フヴァル島の端っこ

CRO Dalmacija2009 138.jpg
フヴァル島の端っこに、スチュライという小さな港町がある。
クロアチア本土からの船をおりて、バスの時刻を確かめようと時刻表のところにいたら、
「エックス・キューズ・ミー!!!」
さっきまで、フェリーからおりる車を誘導していたオバチャンが、私のところに飛んできた。
次のスタリー・グラード行きのバスは、5時45分だという。
「オーケー?? ファイブ! フォー・ファイブ!!」
観光案内所もない小さな町なので、彼女が観光客の案内もしているらしい。

バスの時間まで1時間くらいあったので、私は堤防に座って寄ってきた猫と遊んだり、クロアチア語のテキストを広げて勉強したりして時間を過ごした。
この町は、5分で見終わってしまうほど小さいのだ。

そして、バスの発車時間の少し前、私はバスがくるらしきところに戻った。
ここには、バス停すらない。
そうしたら、
「エックス・キューズ・ミー!!!」
さっきのオバチャンである。
ここで待っていろという。
そして、バスがきたら、バスの運転手さんとオバチャンは顔見知りらしく、「この人、スタリー・グラードまで連れて行ってあげて!!」

フヴァル島を横断するバスからの車窓は絶景だった。
あとで地図を確かめると、スタリー・グラード平原のあたりを走ったらしい。ユネスコ世界遺産である。
でも、このバスに乗っていた外国人は、私と一人旅の英国人男性のみ。

クロアチア・スプリットの宿は苫屋。女将のブログはこちら!

おフランスに行きたいざんす。フランス・みゅうのページはこちら!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。