SSブログ

モスタルの黄色いバス

CRO Dalmacija2009 107.jpg
サラエボでも見かけたのだが、モスタルでも黄色い市バスを見かけた。
バスの横っ腹に日の丸。「日本の方々からです」としっかり説明書きがついている。
ボスニア・ヘルツェゴビナに日本が援助をしたことを、日本ではどれだけ知られているのだろうか。

バスの写真を撮っている私が日本人だと気づいたのか、車中の男性ふたりが立ち上がって、私に向かって手を振った。私も手を振り返すと、信号が青に変わり、バスは走り出した。

ユネスコ世界遺産に指定された「古い橋」のあたりは、あたかもテーマパークのようにきれいに整備されている。
もともとモスタルは、エキゾチックで美しい街だった。
一角だけとはいえ、その美しさが戻ったのは喜ばしいかぎり。
観光客も、クロアチア人、ドイツ人、フランス人、日本人とたくさんやってきて、エキゾチックな風景の写真撮影に余念がない。

だが、整備された地区を少し外れると、銃弾の痕も生々しい建物がいっぱい。
爆撃されて10年以上たち、遺跡のようになってしまっているアパートだったらしきものも。
その銃痕の数の多さに、執拗な爆撃を思い身震いする。

さて、観光客がひけた夕方、私は土産物屋でTシャツを買った。
店員のオニイチャンと一緒に、小さいサイズのものを探して気に入ったものを見つけた。
胸に「100% ボスニア人」と書いてある、紺のシャツだ。
クロアチア人には、バカ受けのこのTシャツ、次回は是非、このTシャツを着て、サラエボかモスタルの黄色いバスに乗ってやろうとたくらむ私である。

クロアチア・スプリットの宿は苫屋。女将のブログはこちら!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いとちゃん

私のお気に入りTシャツは、「コカ・コーラ」のデザインのパクリで
「クロアチア」と書いてあるモノ。
こんど一緒に着て歩きましょう!
by いとちゃん (2009-05-19 22:00) 

ボヘミアンすぎまるこ

いとちゃんさま

素敵なTシャツをお持ちですね(笑)
ぜひTシャツ・コラボしましょう!
by ボヘミアンすぎまるこ (2009-05-20 03:43) 

イエティ

こんにちは。せっかくモスタルまでいらしたのに、出向けなくて残念でした・・・。
モスタルのJAPAN ODAバスはまだまだきれいですよね。
サラエボのODAバスは汚れまくりで、ステッカーも薄くなって、日本からの寄贈だとは誰も気に留めないだろう状況です。
新車への買い替えも進んでいるようなので、サラエボからODAバスが消える日もそのうちやってくるでしょう・・・。

ところで、「100% ボスニア人」Tシャツ、サラエボでも売ってますよ!
それ以外にもおもしろTシャツ、標識、グッズなんかを売ってる店があります。
ぜひそのTシャツを着てBiHへお越しください~。
ボスニア人にもウケること間違いなしです!
by イエティ (2009-05-25 18:30) 

ボヘミアンすぎまるこ

イエティさま

サラエボのバスは、たしかにそばに寄って見ないと日の丸が見えないくらいにハゲハゲになっていますね。
でも、サラエボの人々によく使ってもらって、そうなったのですからいいのでは?

ところで、「100% ボスニア人」Tシャツはパリでも着たのですが、ウケませんでした。ウケるのは、ボスニア近辺限定みたいですね!
by ボヘミアンすぎまるこ (2009-05-27 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。