SSブログ

オパティヤとフランツ・ヨーゼフの道

CRO Opatija2009 047.jpg
オパティヤは、イストラ半島の付け根にある高級リゾート地。
有名な建築物があるとか遺跡があるわけでなく、ただただのんびりするところである。
海岸線沿いにはプロムナードが整備されていて、その名もフランツ・ヨーゼフ通り。かのハプスブルク家きっての名君も、オパティヤを訪れている。

さて、私は近くのロヴランという小さいが歴史ある町へ行こうと思いたった。
そこで、ツーリスト・インフォメーションにバスの乗り方を聞きに行ったのだが・・・・・・。
「大丈夫よ! 歩けるわ」
ツーリスト・インフォメーションの女性は、バスではなくて、歩いたほうがよいと力説。
1時間半くらいだという。彼女もよく歩いているとか。
「いい靴をはいたほうが、いいわよ!」

そこで、私はトコトコとロヴランに向けて、フランツ・ヨーゼフ通りを歩き出した。
途中、イチチという町のビーチでフランツ・ヨーゼフ通りは途切れたものの、ビーチを越えるとまたフランツ・ヨーゼフ通り。どこまで続くんだ。
ところどころベンチで休みながら歩くと、インフォメーションの女性が言ったとおり、1時間半でロヴランについた。
なるほど、力説するだけのことがある景色であった。風光明媚とは、このことをいうのだろう。
真っ青な海に、綺麗な弧を描く海岸線。
ところどころ、ふうわり匂うのはジャスミンの花なんだろうか。

帰りは、さすがに歩く気はせずバスに乗ることに。
たった15分でオパティヤ着。

あの1時間半は、贅沢な時間だった。インフォメーションの女性に感謝!である。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

プラハ

お久しぶりです。

やっぱりクロアチア良いね~。

チェコにはいつ来るの?

皆待ってるよ。
by プラハ (2009-05-19 15:16) 

ボヘミアンすぎまるこ

プラハさま

ご無沙汰です。
クロアチアは、もうかなり暑くなっています。
アイスクリームの食べ過ぎでキケンです。
でも、プラハもビール飲みすぎでキケンですね。
by ボヘミアンすぎまるこ (2009-05-20 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

リエカの奇跡モスタルの黄色いバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。